加齢臭対策ナビ

加齢臭の感じ方は人それぞれ

臭いのきつい加齢臭は、多数派は中高年なのですが、誰にでも起こりえることです。

 

中年以降になってからが8割以上という資料がありますが、それ以外の世代の方や女性であっても加齢臭を発生させることがあります。

 

加齢臭は本当のところ、一体どのような匂いなのでしょうか。

 

加齢臭はよく、古本、チーズやろうそくに近い臭いがすると言われています。

 

とはいっても、古本の匂いやチーズの匂いが嫌いではない方も少なくないでしょう。

 

古本やチーズを不快に感じるかどうかは個人によって大きく異なり、それから現状における精神状態によっても感じ方は変化します。

 

加齢臭はとても臭い匂いというイメージがありますが、おかしな話ですが好きな人が持つ体臭についてはあまり気になることはないでしょう。

 

体臭を発している人に対する先入観が、加齢臭の匂いを助長させてしまっている場合があるのです。

 

中高年期の方に目立つ加齢臭ですが、汗が出す臭いや煙草が出す臭いなどが加えられているという印象を抱いているのでしょう。

 

加齢臭と俗に言うおやじ臭については、違った種類の臭いとなります。

 

しかしながら、同じものと捉えている方が多く、加齢臭イコール汗臭さとされていることが多いのです。

 

必ずしも加齢臭に限った話ではないのですが、いつも嗅いでいる臭いは慣れてきます。

 

若い時期から祖父や祖母と一緒に暮らす環境下に置かれていた方の場合、あまり加齢臭を不快に感じるようなことはないとされています。

 

気が付かないほど、表現しづらい加齢臭の臭いに耐性があるということなのでしょう。

 

多くの方は中年以降になると放出するのが加齢臭のため、加齢臭の原因を確認し適切な対策をとりましょう。

 

 


加齢臭の感じ方は人それぞれ記事一覧

加齢臭の元「ノネナール」

一般的に中年以降から出てくるようになる加齢臭ですが、その原因は何処にあるのでしょうか。このことに関して、加齢臭は不飽和アルデヒドの「ノネナール」が嫌な臭いの元になっているのです。時代を遡ってみるとこのような加齢臭という言葉は見られず、皆に知られるようになったのは最近になってからと言われています。和食...

≫続きを読む

 

頭皮からくる加齢臭

頭皮に抱えるトラブルには分類というものがありますが、不快な臭いが頭皮から発生しているという方は加齢臭が出ているかもしれません。この理由は加齢臭の原因に、頭皮の加齢臭が当てはまるからです。一般的に頭皮は、別の部位より数多くの皮脂腺が分布しているのです。加齢臭のキッカケとなるノネナールは、皮脂腺から放た...

≫続きを読む

 

若いからと油断してはいけません

加齢臭の呼称は、昔は見聞きすることがなかった言葉です。従来は「オヤジ臭」と認識されていましたが、現在は加齢臭の名称がポピュラーになっています。純粋に加齢臭を、中年以降の男の方から生じている臭いと捉えている方も非常に多いでしょう。とはいえ加齢臭は中高年の男の方のみに見られる臭いではなく、比較的低年齢で...

≫続きを読む

 

女性の加齢臭

加齢臭という呼び方には、中高年期の男の方から生じる臭いというイメージを以前から抱いているという方は多いでしょう。とはいえ加齢臭を呼び起こすのは男性に留まらず、加齢臭は女性の体からも放たれます。加齢臭という呼び名が付与されている通り、歳をとることと繋がりのある臭いのため、男性か女性かという部分は関係あ...

≫続きを読む